Sakuradani light Railway
Sakuradani light Railway

9月第一日曜日は大阪を縦断して能勢町まで、桜谷軽便鉄道を愛でる旅です(笑)

Gゲージと呼ばれるサイズ(15インチ)で作られた小さな小さな鉄道ですが、本物と変わらないどころかそれ以上に楽しい!
この鉄道、全て個人の趣味で運営されていて敷地内に入るのはもちろん、乗せていただくのも無料なんです!

sakuradani2

毎月第一日曜日のみの運行で見学の方でいっぱいでした。ちょっとした講座と試験を受ければ自分でも運転させてもらえるとあって男の子がほとんど。
お昼からの運転会で客車は誰でも何度でも乗っていいそうです。

sakuradani3

小さいながらもちゃんと車庫(笑)踏切もありますよ〜

sakuradani4

駅の名前がまたいい!「桜谷」ー「風の峠」何度でも運行する列車は遊園地のアトラクション状態でテンション上がりまくって2回も乗車してしまいました(笑)

sakuradani6

線路脇にはコスモスがたくさん植えられていて、満開のころには花の中を走る姿が見られそうです。

sakuradani7

現在では同好会の方がお手伝いをされているようですが、個人で運営されるのはなかなか難しいかと思います。出来るだけ長く、みんなを楽しませていただけるよう頑張っていただきたいですね。

0 comments

No comments yet

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA