Tweet this

サイトリニューアルのついでにWordpressプラグインの見直しをしてみた

ようやく、デザインが出来上がったのでテーマ変更しました。まだ、中身の方をいろいろと変更する予定ですが、一応枠組みはこれで完成。Wordpress自体も最新バージョンにレベルアップ。ついでにプラグインも見直ししてみました。

Wordpress2.8系、なかなかいいですねぇ。なんといっても管理者画面が使いやすくなった!2.7系が私には結構使いにくかったので、個人のサイトのほうでは、ずっと2.6系を使ってたんですが、プラグインのバージョンアップとかもあって今回は本体自体もバージョンアップすることにしました。

プラグインに関しては1.5系のときから引き継いでるのとかいろいろあったので、一旦ぜ~んぶはずして、ちゃんと使うやつだけインストールすることに。。。

これまでインストールしているプラグインでそのまま引き継いだもの

上の3つは私の中では必須といっていい感じのプラグイン。

この2つはサイトの構成上、はずすと面倒なのでそのまま使用

これは無くてもいいかもしれないな~と思いつつ、最近少しコメントもらえるようになったのでちょっと表示させたくなったときのためにそのまま放置。

アクセス解析Reinvigorate用のプラグイン。すでにGoogle、Sitemeter、W3counter と3つも導入してるので別に必要ない感じもあるけど、一応、仕事柄どのアクセス解析が使いやすいか検証するために入れてるので、もうしばらく使ってみようかなと思ってます。

今回新たに導入したもの

関連記事を表示させるためのプラグイン。以前、導入しようと考えてたときに、ちょうどWordpressのバージョンアップでタグ機能が追加されて、Ultimate Tag Warriorを利用する必要がなくなってしまったので、そのとき考えていたプラグインが使えなくなってしまいそのままにしてたんやけど、やっぱり関連記事表示させてみたいということで今回導入。

WordPress Related Post for Japanese (関連投稿表示プラグイン)というのがかなり高機能らしいのだけど、phpやdbのバージョン制限があったり、Yahoo! デベロッパーの機能を使うからそちらのガイドラインに従う必要があるとかで、面倒くさそうだったのでWordPress Related Postsにしました。

※この情報はWordPressで関連記事機能の実装(WordPress Related Posts)を参考にさせていただきました。

WP e-commerce
これはまだテスト中なので公開してませんが、ちょっくらe-commersなんてやってみようかなと思ってます。最新バージョンは動作もかなり安定してきているようです。ただし、日本語での情報が以上に少ない!そんな中でもがっつりカスタマイズして使い込まれているサイト発見。「staana-blog」ソース自体は公開されてないですが、参考になる内容をまとめられています。

ショッピングカート導入にあたって、コンタクトフォームを変更。
cforms
これまではContact Form 7を使っていたんですが、WP Shopping Cartが呼び出す、jQueryとがっちんこするため、thickboxの動作が変になってしまうので変更しました。
cformsはかなり高機能ということなのですが、やはり英語仕様のため普通でも高い敷居がさらに高くなってしまいました。設定その他もろもろデフォルトのままです(苦笑)

ここでプレビュー確認。
テキストだけ書くと記事が読みにくい!う~む、ここらへんのデザインもしっかり考えないとな~。

Related Posts

Tags: , ,

Leave a Reply