リンゴブックを作ってみようやないか
昨日作ったリンゴのスクラップ、結構受けがよくて、作り方教えてと言われてしまった。カスタムシェイプとクリッピングマスクを使うだけなんで、手間はかかるけど簡単なんよね~。チュートリアルっちゅうほどのこともないけどまとめてみた。
1.まずペンツールを使ってリンゴの半身をかたどったカスタムシェイプを作る。

カスタムシェイプを作る
2.先ほど作ったカスタムシェイプレイヤーをコピーし、反転させてりんごのもう片方を作る

カスタムシェイプレイヤーをコピー
3.お好みの画像(りんごの果肉の部分になる)をシェイプの上にのせてクリッピングマスクを作成。

クリッピングマスクを作成
4.レイヤーを新規作成しクリッピングマスクをかけたあと、ブラシツール(ウェットブラシ)を使ってリンゴの皮の部分を塗る。このとき出来るだけムラが残るように塗るといい。

リンゴの皮の部分を塗る
5.テキストブラシを使ってリンゴに字を書く。(普通にテキストで書いてもいいよ)これをクリッピングマスクの中に入れる

テキストブラシを使ってリンゴに字を書く
6.先ほど作ったレイヤーをセットにし、コピーを作りセット内の画像を統合する。あとで変形するのでセットをコピーしておくほうが作業がしやすく仕上がりがきれい。

コピーを作りセット内の画像を統合
7.統合したレイヤーセットを自由な形に変形

自由な形に変形
8.変形したレイヤーセットを複製し影を作る。レイヤー効果でカラーオーバーレイ(黒に近いグリーン)を選択。フィルタぼかしで少し大きめにぼかしを入れて透過率35%~40%くらいにして変形して形を整える。

レイヤーセットを複製し影を作る
9.この作業を繰り返して、左右のリンゴのハネを作る。重なり部分を不均等にすると面白い。

作業を繰り返して、左右のリンゴのハネを作る
10.リンゴの形が整ったら、画像を統合(または1つにセット)し、それをコピーして影を作る。

画像を統合(または1つにセット)し、それをコピーして影を作る
11.先ほどのレイヤーセットにレイヤー効果カラーオーバーレイを設定し、フィルタぼかし、透過率40%くらいで自由変形し影を作る。

自由変形し影を作る。
12.大きさを整えて完成

完成
このチュートリアルを英語に変換せねば。。。(滝汗)








akizo Says:
April 15th, 2009 at 12:03 am
引越しというかブログたたまれていてびっくりしましたよー
今後はこちらでどうぞよろしくです。
osaru Says:
April 15th, 2009 at 2:58 pm
さすがにブログを含めて10サイトを越えると管理しづらくなってしまって、、、4月に入ってメイン以外ほとんど閉めちゃったんです。
レンタルブログもある程度いろんなのを触ったんで気が済んでしまったというか、それぞれの特徴がわかったのでもうええっかな~って感じで、ほとんどのをたたみました。
ここは、仕事がよほど忙しくならない限り毎日更新していく予定なのでよろしくです。