久々にこんなんでました | Nutspress

久々にこんなんでました

機嫌よくデジタルスクラップブックのサイ巡りしてFreebieのダウンロードしてたときのこと、、、自動リンクで2回ほど飛ばされたと思ったらあら大変、裏窓で『システム警報』なるものが立ち上がってる!ご丁寧に『セキュリティエラーが検出されました』のビックリマーク付き。

『システムドクター』以来、長らくこんな画面にお目にかかってなかったのでちょっとびっくり。あんときもよう出来た画面やの~と思ったが今度のはもっと細かいぞ。

スパイウェア

全くIEでのエラーと寸分たがわぬ画面。FFで見てるからなんか変。ほんまはページタイトルとか出んように設定されてるはずやと思うけど、まぬけにもしっかりと出てるし。。。しかもNortonツールバー付きで。。。(笑)これで、システムエラーでないことは一目瞭然。これってクラシック表示にして見てると余計にまぬけかも。。。(爆)

スパイウェア2

これにはちょっとびびった。上手いこと作ってるな~。丁度Winでエラーでたときの表示と同じ位置にポップアップ。これもなんか変。バッテン押しても閉じへん(あたりまえやけど)

スパイウェア3

URLが表示されてたのでググってみたら、2chのスレくらいしか該当しない。んでもって『このサイトはコンピュータに損害を与える可能性があります。』とGoogleからも警告あり。

画面をキャプチャーしておいてからご退場願った。(ついでにソースも見とけばよかったかな)

まだ情報不足でどんな形のスパイウェアかよぅわからんけど、絶対にダウンロードしたらあかんでぇ。ほんま、海外のサイトは油断するといろんなところに飛ばされるわ。。。

Leave a Reply


Back to top